新規記事投稿
フォロー記事投稿
記事のキャンセル
From: Akitaka HOSOMI
<hosomi@ga2.so-net.ne.jp>
Subject: Re: 県庁内知事選支援活動疑惑( 県関係者への取材記事から )
Date: 1998/10/22 00:08:28
Reference: free/00296
# ここで、少し、整理しておきませう
今回の疑惑事件で、今、何が問題になっているかというと、
1. 県職員が公私の区別をつけず、選挙関連の名簿整理作業を県庁内の施設で行った。
2. 県職員の行為は、法で定めた公務員の政治的中立性を侵しているのではないか?
3. 現職指示派が、県庁の組織/人員を使って選挙運動を行おうとしたのではないか?
1. は、県側の発表でも、県職員の個人的行為であるとのことなので、公私の区別なく
庁舎内の施設を利用し、県民から問題視される作業を行った点については、県側も、認
めたと考えてよいだろう。
2. は、当該県職員に、政治的意図はなかったとして、県側は、その行為自体に違法性
はないと主張している。
政治的意図のない個人的な名簿の整理作業に、何故、出馬要請書の現物や推薦状の実物
まで、部屋に持ち込む必要があるのか?、わしには、さっぱり判らんよなぁ。
3. は、開封されたロッカーの中身から、当然、抱かれる疑念だ。
もし、そうとなれば、一県職員の個人的行為では、済まなくなっちゃうんだけどね。
さて、
1998/10/16 の愛媛新聞には、この疑惑に関する抄録詳報として、県職員や県職員 OB へ
の取材記事が載っている。
[ 複数の職員の証言として ]
( 過去の知事選は )県庁挙げての選挙だったと言われても仕方がない面があった
( 今回は、まだ序盤ということもあり )特段の指示は下りていない。問題が起きない
よう、かなり気を使っている印象がある。
ってことは、
これまでの選挙では、本番に入ると、大号令がかかってた ってことじゃないのか?
一体、誰がかけたんだろな? その号令は。
[ 複数の職員や OB の打ち明けた体験談として ]
職員が、後援会関係者を名乗り、自宅の電話を使って、後援会名簿をもとに、投票依
頼の電話作戦に取り組んだ
身分詐称ってヤツかな?よくは知らないけど。
後援会入会申込書と選挙人名簿の重複チェック作業をしたが、残業手当も出た。
公務として、その作業をやったわけかしらん?その調子じゃ、情報公開なんて、できる
わけないよねぇ。
夫人の協力を得るという名目で、管理職に後援会の入会申し込み名簿が配られ、職員
自らも親類、友人など間違いのない人を対象に入会勧誘した。
この場合の 間違いのない人 ってのは、必ず投票してくれる人という意味ではなくて、
口のカタイ人ってことだよな、たぶん。ニホンゴ、タイヘン、ムズカシ、デェ〜ス。
とまぁ、今までの知事選は、そんな感じで県職員が関わってたらしい。
ただ、職員や OB の話として、こんなの↓も載ってるね。
必ずしも、全庁的、系統的、強制的というわけではなく、自分たちが仕える現職とい
うことで、半ば自発的な面もなくはなかった。やる人はやり、やらない人は、やらな
いという感もあった。
毎度のことながら、ハッキリとしない不完全燃焼の言葉の羅列だけどさ。
要するに、やるか/やらないかは、個人の選択だったってことだろ?
では、なぜ、自分は、そういう選択をしたのだろうね?
それは、システムのせいにしてもよい問題なのかしらん?